カテゴリ:失語症( 49 )




3種類の失語症

わかりませんが、失語症でも色々あります。

1.身体障害者手帳の言語機能障害。
2.精神障害者手帳の高次脳機能障害の中の失語症。
3.手帳はないけど軽い失語症。

その中でも、2の精神障害者は貰えるのが少ないです。
平成27年から障害年金が変わったけど、周知できないです。
みんな医師が判断するので、級も変わります。
症状もなく、脳の画像だけで判断します。
障害も失語症ではなく、高次脳機能障害です。

1の身体障害者は、失語症がある前にできたので、級が軽いです。
吃音や舌切除等、失語症以外もあります。

3の場合は、健常者と同じです。
すごく軽度な失語症です。

僕自身も失語症がどういう意味なのかわかりません。
しばらくはそのままの状態です。

医者も、病名の失語症ではないです。


[PR]



by moewo | 2017-03-07 10:45 | 失語症 | Comments(0)

失語症と高次脳機能障害

障害年金が変わりました。
で、医者に診察したら、失語症は精神科医が診察するといいました。

精神科医に聞いたら、もう書いてるといいました。
そこには高次脳機能障害となってて、その隣に失語症等のためと書かれました。

僕が高次脳機能障害とは初めて知りました。
精神障害者手帳もすでに取ってました。

障害年金は変わりませんでしたが、
失語症よりも高次脳機能障害の方が重いような気がいました。

[PR]



by moewo | 2016-03-15 10:36 | 失語症 | Comments(0)

記憶

失語症かどうかはわかりませんが、記憶がすぐ忘れます。
用事があったのに、すぐ忘れて、帰ってから思い出せます。
名前もお店も講演も、すぐ忘れます。

だから、その時は携帯や紙に書いたり、写真を撮ります。
すると、忘れても思い出せます。

でも、ときどき聞いても意味がわからなくなります。
その時は時間がかかります。


この前も、駅の改札で障害者手帳を出して、
それをズボンのポケットに戻すつもりが、鞄に入れました。

で、すっかり忘れて障害者手帳が無いと探しまくりました。
もしかしたら、これは高次脳機能障害のせいかなと思いました。
でも、それを話すのも失語症で、なかなか話ができません。


その時は、整理します。
鞄は、ここに鍵とか、ここに手帳とかを決めます。
何か決めない時は、事前にメールで考えて決めます。

あるがままでです。
[PR]



by moewo | 2015-03-19 10:39 | 失語症 | Comments(0)

名前

僕は失語症です。
言葉が途中でわからなくなります。

また、話しても自分でわからなくなります。
数字や道路の通り、駅や名前も時々わからなくなります。

駅も、聞いてもちんぷんかんぷんです。
しかし、見たら分かります。
ここって指さしたら分かります。

自分で名前も見ても、違う名前が出てきます。
だから、その時は携帯の名前で言います。
その方が、まだ理解しやすいです。

ランチの名前も、聞いてもすぐ忘れます。
メニュー表なら分かりますが、メニュー表が無いと大変です。
結局、”日替わり定食”にします。
[PR]



by moewo | 2014-12-06 10:59 | 失語症 | Comments(0)

メール

僕は失語症なので、話すのに時間がかかります。
電話では、もう一つわかりません。
しかも名前や地名、時間やお金も、聞いても理解できません。

しかし、メールだと何回も聞きますし、だんだん話がわかってきます。

でも、メールを返信するのにも、また時間がかかります。
言葉が出てこないからです。
その時はいっかいメールを保存して、言葉が出てくるのを待ちます。

だから、メールを返信する時は、気楽に待ってください。
[PR]



by moewo | 2014-09-04 10:00 | 失語症 | Comments(0)

いい、よくない

失語症がきつくなると、話すこともできません。
その時は、文字や絵で表現します。

しかし、それには時間が掛かります。
時間がないときや、言葉が出ないときは
「はい、いいえ」「いい、よくない」で答えます。

その理由は、また時間があるときにいいます。
翌朝になると、言葉が出るときもあります。
[PR]



by moewo | 2014-05-10 10:25 | 失語症 | Comments(0)

電動アシスト自転車

乗ってます。

どうしても欲しかった。
最初はこけました。

今は大丈夫です。

あちこち行きます。
楽しめています!
a0235137_21123654.jpg

[PR]



by moewo | 2014-04-05 10:13 | 失語症 | Comments(0)

ストップ!障がい者虐待 ~誰もが暮らしやすい社会をめざして~

行きました。

女の弁護士が講演しました。

事件がいろいろありました。
みんな、隠してるのがわかります。
みたら虐待ってわかるのに、、、

最初は些細なことから、だんだん虐待にもなりました。
その前に通報するのも大事と思いました。

児童、妻、高齢者、障害者、いじめ。
虐待防止はみんなわかったのに、まだ虐待は続いています。
http://ossk.org/2013/09/%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%81%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84%E8%80%85%E8%99%90%E5%BE%85%E3%80%80%EF%BD%9E%E8%AA%B0%E3%82%82%E3%81%8C%E6%9A%AE%E3%82%89/
a0235137_7573567.jpg

a0235137_7574730.jpg

a0235137_7575378.jpg

[PR]



by moewo | 2013-10-15 10:52 | 失語症 | Comments(0)

結論

失語症なので、いろいろ話をすると、結論が自分でもわからなくなります。

そのときは、一度家に帰って検討したあと、結論を出します。

その場では、「ちょっと検討します。」といいます。
そうしないと、だんだんわからなくなるからです。

大目に見てください。
[PR]



by moewo | 2013-09-24 11:10 | 失語症 | Comments(0)

電話

失語症で言葉が出ません。
さらに電話だと、わけがわからなくなります。

日にちとか時間とか、僕にはわかりません。
ランチの予約も無理です。
名前もすぐ忘れます。

そういう場合には、FAXの方がまだいいです。

でも、やっばり会って話すのが一番です。
[PR]



by moewo | 2013-08-17 08:30 | 失語症 | Comments(2)

失語症で右半身麻痺です。京都市です。1975年1月1日生まれです。
by moewo

最新のコメント

今日、初めて貴方のブログ..
by ちきんびいるブルースバンド、服部です at 11:02
こんにちは。 私もカラ..
by desire_san at 19:15
こんにちは。 私も『ラ..
by desire_san at 17:33
新年おめでとうございます..
by desire_san at 15:18
明けましておめでとう!!..
by ma-tsun at 12:25
堀川まつりって懐かしいな..
by tizuko at 17:04
ご無沙汰です。 お..
by tizuko at 17:01
IKEAの商品は当たり外..
by 馬並陳陳 at 21:47
本紹介してくれて、有難う..
by のんのん at 10:18
万馬券買いなさい(笑)
by 馬並陳陳 at 23:15